【パーティ紹介】風船ドランノオー



ポケモン とくせい ワザ① ワザ② ワザ③ ワザ④ もちもの 備考
ヒードラン もらいび ねっぷう だいちのちから まもる みがわり ふうせん
ユキノオー ゆきふらし ふぶき ウッドハンマー ぜったいれいど こおりのつぶて こだわりスカーフ
モロバレル さいせいりょく キノコのほうし いかりのこな ギガドレイン めざめるパワー炎 くろいてっきゅう
ランドロス いかく いわなだれ じしん まもる とんぼがえり ヤチェのみ 霊獣
メタグロス クリアボディ コメットパンチ アームハンマー まもる しねんのずつき ラムのみ
ラティオス ふゆう りゅうせいぐん りゅうのはどう にほんばれ めざめるパワー炎 ドラゴンジュエル


風船ドランを主軸にし、多くのポケモンに対して有効な打点を耐性を持つ
ヒードランをみがまもによりずっと居座らせることで、バトルを優位に進めるパーティ。
ヒードランの苦手なポケモンに対してスカーフユキノオーが強めなため
安心してみがわりを貼ることができます。
風船ヒードラン+スカーフユキノオー先発を軸に考えました。





ヒードラン@ふうせん(NN:メノウ)
努力値:H4 C252 S252 実数値:167-x-126-x-182-126-141


今回の主軸。みがわりで居座り熱風と大地の力で攻めます。
基本的に全試合選出し、ヒードランの苦手な相手に対抗するよう、他のポケモンを選びます。
水、地面タイプにはユキノオー、格闘タイプにはモロバレルランドロスメタグロスなどが強いです。
格闘タイプワザに全体ワザがないため、いかりのこなで確実に吸えることも大きいです。


主に先発で出しますが、よく先発で出てくるポケモンに対しても強めで心強いです。

霊獣ランドロス+ボルトロス…風船で地震が通らないため、いわなだれしか有効打がない→みがわりを張れる。
電磁波が痛いが、ヒードランに電磁波を打った場合は隣のユキノオーの吹雪を食らうため、どちらにしろ相手に痛手を負わせられる。ユキノオーに電磁波を打った場合でもヒードランのみがわりを残せる。

クレセリア・・・めざ地面でもない限りはヒードランの身代わりで一方的に勝てる。

明らかなトリパ・・・ヒードランで身代わりを残しながらバレルで頑張る。

ヒードランは弱点ワザと等倍ワザは喰らうものの、半減ワザは耐久無振りでも被ダメージを4分の1以下に抑えられることが多いため、耐久には振らずCSぶっぱです。
ガッサやドランミラーなどで先に身代わりを張る必要があるため、Sも全振り。
攻めるパーティのため、C振りは大いに役立ちました。


大地の力は最初威張る、竜の波動なども候補でしたが、一匹ですべての相手に対応することを考え、シャンデラヒードランにも刺さる大地の力になりました。
ユキノオーさえ残しておけば、こちらのドラゴンワザを仕組む必要もないです。


♀だと冷静の噴火ドランではないことがバレますが、むしろこのおかげで相手のトリル選出(特にクレセシュバルゴなど)を誘い、こちらの鉄球バレルが非常に刺さりました。(本当は♀個体しかいなかったことは内緒)





ユキノオー@こだわりスカーフ(NN:しらゆき)
努力値:A4 C252 S252 実数値:165-113-85-144-105-123


攻めとヒードランのサポートの意味で、今回の主軸その②。
前述のように、ヒードランの苦手なポケモンに対抗し、ヒードランの身代わりを張りやすくします。
単純に炎と氷と草の攻撃範囲が広いことも優秀でした。


採用理由第一ののふぶき。
ギガドレインだと一発で大きなダメージを与えられないため、ウッドハンマーになりました。スカーフでなければ長く居座れるため、ギガドレインも一考だと思います。
ウルガモスやラッキーなどの苦手な相手も無理やり突破できるぜったいれいど(基本的には打ちません)。
こおりのつぶてユキノオーよりも速いスカーフ持ちやハッサムなどと対面した際に役立ちました。10戦に1度あるかないかの使用機会ですが、持っていて正解だったと思います。





モロバレル@くろいてっきゅう(NN:NAMEKOapp)
努力値:H212 B4 C48 D246 実数値:216-x-91-111-144-32


ヒードランユキノオーが2匹とも格闘に弱めなため、補完の目的で採用しました。
先発でヒードランとともに選出することも多いです。
こちらも前述のとおり、格闘ワザに全体ワザがないおかげで、いかりのこなで確実に吸えて強かったです。
また、鉄球バレルを採用したことで、相性補完をしつつ、ナチュラルにトリパ対策もできました。
鉄球を持たせることで、シュバルゴ、鉄球バンギ、サマヨールなどにも対抗できます。

戦術の幅を広げるキノコのほうし。
コンセプトでもあるいかりのこな。
ヒードランの苦手な水タイプに刺さるギガドレイン
ヒードランが倒されてもナットレイシュバルゴハッサムに対抗できるめざ炎。
モロバレルが守る機会はあまりなく、今回はくろいヘドロも持たせていないためまもるは切りました。





霊獣ランドロス@ヤチェのみ(NN:ハーベスト)
努力値:H20 A236 S252 実数値:167-195-110-x-110-157


電気無効、全体的に苦手な格闘に対してもっと厚くなれる、地面無効が少なかったため、威嚇を持った霊獣ランドロスを採用しました。
ヒードランが風船を持っているため、初手ヒードラン+ランドロスも可能です。こちらも攻撃の範囲が広くてなかなかいいと感じました。

ボルトロスを一撃で処理する必要がないため、エッジではなくいわなだれ(ひるみで身代わりを張るチャンスもワンチャン生まれます)。
浮いているポケモンは少ないが、ダメージを期待して地震。浮いているポケモンが少なく、かつ確実に電気を処理することを要求されているパーティならば大地の力も候補に上がります。
守りながら隣を整えるプレイングを考えてまもる。
クレセへの打点にもなるとんぼがえり。何気に再生力バレルとの相性も良いです。





メタグロス@ラムのみ(NN:メダリスト)
努力値:H252 A252 D4 実数値:187-205-150-x-111-84


相手が霰パーティの場合に上の4匹では氷に薄いため、採用しました。
先発で出すことも多く、受けの立ち回りを想定していないため、HAぶっぱにしました。
また、パーティ全体でガッサに弱めなため、ラムを持たせて対抗しました。

ワザはヒードランのおかげで地震を採用する理由がないため、攻撃範囲を広げられるコメパン思念アムハンになりました。
アムハン一回で最遅ユキノオー以下のSになります。





ラティオス@ドラゴンジュエル(NN:ファンシア)
努力値:H12 C248 S248 実数値:157-x-100-181-130-177


上の5匹では雨パに薄いため、先発モロバレルと組むことで雨に対抗します。
相手の先発が雨でなかった場合でも、攻撃範囲が広いため腐ることがありません。
仮に相手のスカーフドラゴンに落とされようとも、ドラゴンワザで拘っているためヒードランで安全にみがわりを張れます。

以前から愛用しているラティオスの型を守るを日本晴れに変えて流用。
雨への対抗策と、ヒードランの火力アップを兼ねています。
ちなみに選出率は低いです。雨以外には選出していません。




【戦績】
9月22日よりツイッターなどのフレ戦環境で回し勝率93%

オフで使用したく思いましたが、もうBW2環境でオフがないため晒し。
今度のポケセン対抗戦で回すかもしれません。