【全国ダブル】第5回あいオフ使用構築(ベスト8)【サメハダーゲンガー】

メガサメハダーを彷彿とさせる並び



サメハダー きあいのタスキ ねっとう れいとうビーム まもる みちづれ かそく
ゲンガー ゲンガナイト シャドーボール きあいだま まもる みがわり ふゆう(かげふみ)
ファイアロー いのちのたま ブレイブバード フレアドライブ まもる ファストガード はやてのつばさ
ナットレイ ヨプのみ タネばくだん ジャイロボール まもる はたきおとす てつのトゲ
ロトム こだわりメガネ 10まんボルト ボルトチェンジ ハイドロポンプ めざめるパワー(氷) ふゆう
ランドロス こだわりスカーフ いわなだれ じしん ばかぢから とんぼがえり いかく



ポケモンで好きなワザはオーバーヒートと「みちづれ」
・相手が攻撃する以外の選択肢を取れない場面
(例:相手がちょうはつを喰らっている、かげふみなどで交代できない)にて
みちづれを使えたら強いのではないか?


ということで、元来より好きなかげふみメガゲンガー
みちづれを採用できるアタッカーサメハダーを組み合わせました。




サメハダーきあいのタスキ

とくせい:かそく

おくびょう 145-x-60-147-61-161 (C252 D4 S252)

ねっとう れいとうビーム まもる みちづれ


メガゲンガーと合わせて初ターンまもる→かそくより、相手のスカーフランドロスの上かられいとうビームを打てます。
倒されやすさとの噛み合いに加え、どのような相手に対してもワンチャンスを生ませるみちづれ。
ウェポンはあくのはどうと悩みましたが、シャドーボールと範囲が被るためねっとう。

オフ中にみちづれが決まった回数は1回でした。
単純にウェポンを増やしても良いと思いました。
かげふみ+かそくサメハダーの攻撃の組み合わせは確実に通り、非常に強かったです。





ゲンガー@ゲンガナイト

とくせい:ふゆう(かげふみ)

おくびょう 140-x-106-152-96-178/140-x-126-192-116-200 (H36 B204 C12 D4 S252)

シャドーボール きあいだま まもる みがわり



かげふみで相手の交代の選択肢をなくし、こちらが有利対面を作り殴るパーティですので
長く居座ることが必要となります。そのためのまもる+みがわり。
処理速度を早めることがこちらが生き残ることにつながるため、確実な処理のために
おにびなどではなく攻撃ワザを搭載しました。
優秀な攻撃範囲のシャドーボール
みがわりで試行回数を増やせると判断したため、きあいだま
シャドーボールきあいだまの組み合わせで、すべてのポケモンに対して等倍以上を取れます。

予選にて、きあいボールを小さくなったラッキー相手に当ててくれました。えらい。
XY初期より愛用してきたみがわりメガゲンガーですが、やはり強かったです。
自分は、メガゲンガーメガジュカインなど、居座るだけで仕事をするポケモンには
みがわりは必須レベルだと思っています。





ファイアロー@いのちのたま

とくせい:はやてのつばさ

いじっぱり 153-146-92-x-89-178 (H4 A252 S252)

ブレイブバード フレアドライブ まもる ファストガード



サメハダーが倒れたあとの処理役です。
メインウェポン以外のワザは選択肢が複数取れますが、今回オフにて
おいかぜパーティに苦戦したため、おいかぜの選択肢もありかと思います。
かげふみと組み合わせて、ルンパッパなどまもるを搭載しづらい相手を確実に処理します。





ナットレイ@ヨプのみ

とくせい:てつのトゲ

ゆうかん 181-160-152-x-136-22 (H252 A252 B4)

タネばくだん ジャイロボール まもる はたきおとす



かげふみ+ナットレイは恐ろしいです。
相手にナットレイを処理する手段がない場合、一方的に優位を取れます。
その場合ゲンガーに攻撃が飛ぶため、やはりまもる+みがわりは必須です。

処理速度を早めるためにゆうかんの攻撃型を採用しましたが
オフにて、雨相手の霊獣ボルトロスの珠ほうでんを交代から受け
その後メガラグラージのじしん、霊獣ボルトロスの珠きあいだまで落ちたため
しんちょうの耐久振りも一考です。

パワーウィップは外すため、自分はタネばくだん推奨派です。
タネばくだんを採用している方はあまり見かけませんが、使っていて(精神的に)安心します。





ロトム@こだわりメガネ

とくせい:ふゆう

ひかえめ 133-x-121-163-128-138 (努力値忘れた、CSのつもりだった)

10まんボルト ボルトチェンジ ハイドロポンプ めざめるパワー(氷)



ナットレイ同様、強い相手にはとことん優位を取れる水ロトムです(霊獣ランドロス相手など)。
処理速度を早めるメガネアタッカーです。これは正解でした。
よくいるHBベースのオボン水ロトムとのミラーに強いです。
ボルトチェンジを採用することで、削りたい相手を確実に削ったあとに態勢を立てられます。
めざめるパワーはランドロスやドラゴンを確実に処理したい場合や、モロバレルを削る時に役立ちます。
かげふみと相性の良いトリックなどでも良いと思います。





ランドロスこだわりスカーフ

とくせい:いかく

いじっぱり ?-216-?-x-?-143 (H4 A252 S252)

いわなだれ じしん ばかぢから とんぼがえり



メガゲンガーで相手を捉えたのちに交代から先制スカーフで確実に処理します。
自分ははたきおとすよりもとんぼがえり派です。





第5回あいオフにて使用し、グループ内6勝2敗で2位予選抜け
決勝トーナメント1回戦目にてメガラグラージ雨相手に敗退と、全体ではベスト8でした。


第1回はベスト4、第4回は準優勝、第5回はベスト8と
毎回予選は抜けるものの優勝できていないため、次回も優勝を狙います。