【PJCS予選3回目レート1764→爆死】岩テラストドロクツキ+イーユイ手動晴れおいかぜ【ポケモンSVダブル】
今回のルールの使用ポケモンにたいしてほのおワザの通りがいいことに注目し、おいかぜ+イーユイから構築を組み始めました
(無効にするメジャーポケモンはソウブレイズ、バウッツェルくらい)
削ったところに出して一掃するため、後発にイーユイと
ほのおとの攻撃範囲の相性も良く、おいかぜが切れても攻めながらS操作が可能なブーストエナジーテツノツツミ
この2匹をほぼ後発固定で使いました
先発のおいかぜ役ですが、相手の攻撃を食らう前に確実に上から行動したいため、ヤミカラスorファイアロー
かつ天候パーティへのメタとイーユイ(+後述するこだいかっせい)の火力アップも兼ねて上からにほんばれを使いたいため、ヤミカラスに決まりました
ヤミカラスと組み合わせる先発のアタッカーの条件として、
⭐️おいかぜ込みで相手のブーストエナジーテツノツツミの上を取れてあわよくば倒せること
⭐️にほんばれ下にて相手の天候パーティのメンツに有利なこと
⭐️そもそもにほんばれと相性がいいこと
……が挙げられます
ようりょくそ持ちに優秀な範囲攻撃持ちがいないため、すばやさが高めのこだいかっせい組みを採用しました
(スゴヴィランはねっぷうを覚えません)
すばやい先発アタッカーとしてハバタクカミorトドロクツキですが、
ブーストエナジーテツノツツミ+イーユイorハバタクカミ
これらの相手にはトドロクツキがかなり優位を取れます
個別解説にて説明します
レンタルコードも載せておりますので、気になりましたらぜひ使ってみてください!
いじっぱり A252 B4 S252
H135-A150-B63-x-D62-S143
おいかぜ、にほんばれ要員
ガチトリックルームパーティ相手以外には選出します
(滅多にテラスタルしない)
耐久に努力値を割く必要がないためAS
Aが高い割に攻めるイメージがないため、ふいうち、ブレイブバードが刺さります
(おいかぜミラー時にふいうちがとても強い)
反動によりタスキが削れるor自害する点は一長一短
物理主体のおいかぜパーティならいやなおとも選択肢になりますが、わたしはこの型が一番強いと思います
バンギルガン相手にはおいかぜが切れてから出されるとどうにもならないため、先発でバンギルガンが来なかった場合は初手で引っ込めて温存したほうがいいです
たいていバンギルガンにセットでいるイッカネズミにネズミざんされて落とされます
おとなしくハバタクカミに交代しましょう
ようき H52 A252 S204
H187-A191-B91-x-D121-S181
・S最速ルガルガン抜き
ハチマキ岩テラスいわなだれで無振りハバタクカミ、無振りテツノツツミ、H252イーユイが確定一発のため、これら2匹の先発に強いです
いかくでAを下げてくるウインディやギャラドスに強い点も優秀です
またハチマキルガルガン+バンギラス相手にはにほんばれ+じしんをすることで、天候を奪いつつ上から古代活性じしんを打ち、ルガルガンを倒せてゲームを有利に進められます
キラフロル+ヘイラッシャはどくびしに臆せず、じしん+ふいうちでキラフロルで落とします
キラフロル+ヘイラッシャのパーティにひこうタイプが少ないことと、ヘイラッシャはD振りが多いためハチマキじしんでゴリゴリ削れます
テツノツツミ、ハバタクカミ、イーユイなどを削り、ひるみも期待できるいわなだれ
ヤミカラスと相性のよいじしん
フェアリーがいない対面で強いげきりん
デバフしつつ命中安定の範囲技で削り能力も高いワイドブレイカー
ひかえめ H20 B44 C236 D4 S204
H133-x-B81-C203-D156-S181
・ようきA252パオジアンふいうち確定耐え
・Sようき最速ルガルガン抜き
攻めと受けのテラスタル
ハチマキルガルガン+バンギラス相手へにほんばれ+マジカルシャインを選択することで
砂を消して上から古代活性珠マジカルシャインを打ちルガルガンとバンギラスに致命傷を与えられます
(乱数一発のため、砂を強くメタるならフェアリーテラスタルで)
砂相手には基本的にヤミカラス+トドロクツキ先発ですが、一応選択肢として
初手のイダイナキバ対面はハバタクカミに地面ワザか岩ワザしか打てない→テラスを切ることでハバタクカミの行動回数をほぼ確実に増やせます
草テラスによりモロバレルにも強めです
エナボはイルカマン、ディンルー、ヘイラッシャ、よくいる水テラスなど相手に
H252イルカマンは珠草テラスエナボ、珠古代活性エナボどちらでも確定一発です
タイプ一致範囲攻撃のマジシャ
どくテラスタルなどにも打てて便利なシャドボ
草テラスと相性のよいエナボ
炎タイプに打てるパワージェム
(まもるなどよりもこの型では便利)
おくびょう H244 B12 C84 D4 S164
H161-x-B102-C166-D141-S155
・いじっぱりA252ノーマルテラスカイリューハチマキしんそく確定耐え
・S最速イダイナキバ抜き
・Sおいかぜ込みでブーストエナジーテツノツツミ抜き
全試合で選出するべきです
Hに多く降っている+Dが元々高いため耐久も良いです(テツノツツミのハイドロポンプも乱数で耐えます)
炎が等倍の相手への確定数が変わることが多いため、攻めの炎テラスタル
範囲攻撃のねっぷう
タイプ一致命中安定のあくのはどう
残りはかえんほうしゃ、オーバーヒート、ふんえん、バークアウトからお好みで
バウッツェルピンポイント意識で本番ははかいこうせんを入れましたが、イーユイで倒す必要があまりない上にディンルーがいると落とせないため、命中安定のかえんほうしゃでも入れたほうが活躍すると思います
おくびょう B4 C252 S252
H132-x-B134-C176-D80-S206
こごえるかぜで相手を削りつつイーユイが(おいかぜが切れても)上から殴れるようにサポートします
テラスタルは滅多に切りませんが、カイリューのしんそくと、コノヨザルのドレインパンチを透かせる目的です
ワザはこの4つ固定が一番強いと思います
アンコールも試したいですが、削るワザがないです
ずぶとい H252 B220 D36
H177-x-B124-C115-D130-S105
(調整忘れてしまった)
明らかに相手がトリックルームパーティのときに先発でふういんをします
Sはこちらが勝っておりサイコメイカーによりねこだましを食らわないため、ほぼ確実かつカンタンにトリックルームの発動を止められます
相手に先制ワザ持ちが多く(ヤミラミ、カイリュー、パオジアンなど)、かつ範囲攻撃を持っていなさそうなときは、トリパ相手以外でも選出すると活躍します(このゆびとまれをするだけ)
B252振りにしてサイコシードでもいいかも
イエッサンの選出時によく対面するであろうテツノカイナのとつげきチョッキを考慮すると、サイコショックのほうがいいかもしれないです
基本的には選出しません
基本選出
先発ヤミカラス+トドロクツキorハバタクカミ
後発イーユイテツノツツミ
砂パ
先発ヤミカラス+トドロクツキ
後発ハバタクカミテツノツツミ
トリパ
先発イエッサン+なにか
ひとこと
PJCS予選の2回目の直前に急にポケモンへのモチベーションが湧き、2週間でパーティを考え作成しました
今回突破まであと一歩で手が届かなかったことをいざ体感してみるととても悔しいため、来年はポケモンの立ち回りのみでなく長期に渡るポケモンへの取り組み方や生活も改めたいと思います
来年は確実に突破する…!!!!!